新東京病院 看護部 教育・研修体制

教育・研修体制について

認定看護師

新東京病院では、認定看護師資格取得へ向けた支援を積極的に行っています。

認定看護師とは

特定の看護分野において、熟練の看護技術と知識を用いた高水準の看護実践を通して看護ケアの質の向上をはかる、
いわば看護師のスペシャリストです。
認定看護師となる為には、6ヶ月間の認定教育課程を修了し、厳しい認定審査に合格しなければなりません。

当院での手厚い認定看護師育成サポート体制

認定看護師教育機関在学中の学費を含む経済面でのサポート等、手厚いバックアップにより安心して認定看護師を目指していただけます。
2011年9月現在、認定看護師2名・認定看護師教育機関在学者2名です。
高水準のチーム医療確立へ向け、また、一人の看護師としてのスキルアップを目指し着々と成長を続けています。
皆さんも是非当院で認定看護師を目指してみませんか!

認定看護師

他院の感染管理認定看護師の活動をきっかけに興味を持ち、周囲の応援もあり、認定看護師を取得しました。
資格を取得する際には、病院からの全面的なバックアップを受け、現在も子育てをしながらの活動をサポートしていただいています。

専門的な立場から、知識やエビデンスに基づいた感染対策を、医療従事者一人一人が適切に遂行できるよう支援し、患者さんが安全で快適な療養生活が送れるよう努めています。

感染管理認定看護師 仁田 陽子さん

認定看護師

「集中ケア」とは、重症かつ集中治療を必要とする患者・御家族への看護、英語ではCritical care(クリティカルケア)といいます。 集中ケア認定看護師はクリティカルケアに必要な最新の幅広い知識と技術、看護実践能力が必要とされます。
当院は心血管系に疾患を抱える患者様が多い急性期病院ですので、安全でより質の良い看護ケアを提供したいと思い認定取得の道を選びました。 約半年間の研修は厳しいものでしたが、上司や同僚、そして病院からのサポートのおかげでこうして認定を取得することができました。
現在、ICU・CCUの主任として実践的看護ケアから、管理業務、そして呼吸ケアサポートチームの一員として活動し、充実した日々を送っています。

集中ケア認定看護師 中嶋 ひとみさん

診療科・医療部門