診療科・医療部門

クイックガイド
TEL:047-366-7000(代表)
FAX:047-366-7028(代表)
〒271-0077 千葉県松戸市根元473-1

心臓血管外科 Wet LABO 開催しました。

平成30年9月27日(木)、当院にて職員対象に豚の心臓を使用し、ラボを行いました。
ラボでは、3人(中尾、北中、松山)のオペレーターとその他、心臓血管外科医師指導のもと、冠動脈バイパス術や僧帽弁置換術、大動脈弁置換術などを実際に体験しました。

                中尾医師                 北中医師


                松山医師 

中尾副院長の高校生への講話

2018年10月2日、中尾副院長出身の広島から、修学旅行のため東京に来られた広島基町高校の生徒の中で、将来医学にたずさわりたい希望を持つ32名(女生徒が32名中17名でした)が引率教員である本堂 大作先生に引きつられ、はとバスで和名ヶ谷の新東京病院本院を訪問されました。中尾副院長の1時間の講話と生徒さんからの質問のあと、院内施設を見学されました。2年前にも同じような訪問を基町高校から受けて、修学旅行後に生徒さんたちから送られてきた感想文を読ませていただきました。生徒さんたちの医学に馳せる思いをいただきました。

講話の演目は、ご縁と初心忘るべからずの二つでした。今回来ていただいた生徒さんには、何で医者になろうと思ったのか、どんな医者になろうと思ったのか、迷ったときはいつも最初の自分自身が誓った想いを思い出し、自分の周りにある全てに感謝してご縁を大事にして欲しいです。

他施設との交流

台湾の首都台北にあるFar Eastern Memorial Hospital心臓血管外科センターの部長Kuan-Ming Chiu先生とは親友であり、新東京病院心臓血管外科との間で2009年9月16日に両病院間での医療&学術研修相互協力関係の契約を結んだ。

写真は台北での調印式の模様(左よりDr Kuan-Ming Chu、院長Dr Cho、Dr 中尾)

中尾医師のコラム

私が見た坂の上の雲?-第1弾-
私が見た坂の上の雲?-第2弾-
私が見た坂の上の雲?-第3弾-
私が見た坂の上の雲?-第4弾-
私が見た坂の上の雲?-第5弾-
私が見た坂の上の雲?-第6弾- -第6弾 つづき-
私が見た坂の上の雲?-第7弾- -第7弾 つづき-
私が見た坂の上の雲?-第8弾- -第8弾 つづき-
私が見た坂の上の雲?-第9弾-