採用情報

クイックガイド
TEL:047-366-7000( 代表 )
FAX:047-366-7028( 代表 )
〒271-0077 千葉県松戸市根元473-1

先輩からのメッセージ



 初期研修医1年目
  山科 絵莉子
   (昭和大卒)

研修病院を選んだ決め手

病院見学をした際に、当院は外勤として外の病院に行く機会も多く、いろいろな先生やスタッフと関わる良い機会になるということを伺い、そこに魅力を感じました。また、研修医のうちから、手技のできる機会がたくさんあるということも決め手のひとつです。


現在の職務内容について

現在は外科を回っています。オペ室では毎日のように術野に入ることができ、助手として鉤引き、糸結び、縫合をさせてもらっています。病棟では患者さんの術前・術後の管理について先生から教わり、手技に関しては点滴、CVカテーテルの挿入など患者さんに必要な処置を、これもほぼ毎日行うことができます。患者さんからの訴えに対して何が必要か、何をすべきかを考えながら行動するのは難しいですが、先生はもちろん様々なスタッフの方に助けられながら少しずつできることが増えてきたことを実感しています。


院内の雰囲気

雰囲気はいいと思います。スタッフの方とも仲良くなり、一緒にご飯を食べに出かけることもあります。業務でわからないことがあっても、みなさん教えてくれます。研修医が自ら動くことでより関係が密になっていくので、積極的に取り組むことがとても大切だと思っています。


医学生へ一言

私たちは先輩、同期にも恵まれ、とても充実した研修医生活を送っています。私たち研修医は受け身でいるより、自ら進んで動いていくことが本当に大切だと実感しています。先輩方に引っ張られながら、同期に助けられながらでも頑張ってついていこう!と心がけられる人にはすごく良い環境と思います。ぜひ一度見学に来てください。